体重測定とレンチンでグリーンカレー


昨日は体重測定でした。

前日にお菓子食べ過ぎだったので心配でしたが、許容範囲内でした。


体重 8/11→8/18

51.6kg→51.7kg


体脂肪率 8/11→8/18

25%→25.1%


体脂肪率がね、減らないんですよ。通勤で歩いてるの意味ないのかな?

いつもだったら効果出ないとすぐ止めるけど、通勤で歩かざるを得ないから歩き続けて効果出れば良いな。



レンチンでグリーンカレー

大好きなグリーンカレーがレンチンでも作れました。やったー。


しかもめちゃくちゃ簡単。もう鍋で作らなくて良いや。

次作る時の為にメモ。


【材料】

①豚シチュー用273g、茄子1本、パプリカ適当、ココナッツミルク1/2パック(125g)

②業務スーパーのグリーンカレーペースト25g

③お湯 100g


※グリーンカレーペーストの容器に書いてある分量の大体半分。ココナッツミルクは1パックの半分を使ってるのでレシピより多い。肉野菜は適当。



【1】材料①を耐熱容器に入れる→蓋をして500w6分


【2】材料②のグリーンカレーペースト25gを入れて混ぜる→蓋をして600w5分


【3】材料③のお湯100gを入れる

(レシピの半量は125gだけど沸騰させてないので100gにした)


シチュー・カレー用の豚肉を使ったら、爆発しました。どうやら分厚いと爆発するみたいです。

次作る時は薄い肉で作ろう。


電子レンジのワット数は500wが良いのか600wが良いのかどちらだろう?


普通のカレーも作ってみたい。


使ったのは右のピンクの耐熱ガラス容器です。

2食分作れました。1食分だったら左のでも良さそう。そのままご飯入れて食べられるし。


私はどちらもグッデイで買いました。

アフィリエイトです。


そういや、カインズでも売ってました。大中小の3種類サイズあって、上記は小と中。カインズでは小と大がありました。

使い勝手が良いのはピンクの中かなーと思うけど、おひとりさま的には小かなー?



8/18のごはん

昼ごはん

・グリーンカレー(バーリーマックス黒米入りご飯100g)

・サラダ(千切りキャベツ、パプリカ、ブロッコリースーパースプラウト、アスパラ)

・減肥茶とルイボスティー

食後にスクワット30回(ダンベル2kgずつ)


久々のグリーンカレー。簡単に作れたからこれから出番が多そう。

ご飯を50gから100gに増量してみました。50gに慣れると100gが多く見えて、『こんなに食べられるかしら?』と思ったのにペロリと食べてしまう。



間食①

・アイス

スクワットなし


いつものアイス。



間食②

・マフィン

・カフェラテ(モナンシロップキャラメル後で追加)

・減肥茶とルイボスティー

スクワットなし


お弁当の使い捨て容器を買いにカインズへ行きました。帰りにどうせないだろうと覗くとオレンジ&ヨーグルトマフィン発見。中々見かけなかったので2個買いましたが、こんな高かったっけ?1個260円でした。

残り1個は冷凍しました。果たして上手く解凍出来るだろうか?


新たなシロップ買いました。キャラメルシロップです。

美味しいけど、たまにで良いかな。



夜ごはん

・バーリーマックス黒米入りご飯100g

・肉 半額

・サラダ(千切りキャベツ、パプリカ、玉ねぎ、ブロッコリースーパースプラウト、アスパラ、ゴーヤのサラダ)

・減肥茶とルイボスティー

食後にスクワット30回(ダンベル2kgずつ)


昨日半額で買った肉を焼きました。何か微妙。量が多かったので、半分は明日のお弁当にしました。

ゴーヤのサラダをまた作りました。赤玉ねぎがなかったので普通の玉ねぎ使いました。やっぱり赤玉ねぎの方が色合い良くて良いわ。レシピではオイル漬けのシーチキンなのを水煮のシーチキンに変えました。レシピ通りオイル漬けにしておけば良かった。不味くはないけど、オイル漬けの方が美味しい。



間食③

・ケーキ 2割引

・カフェラテ(モナンシロップキャラメル後で追加)

スクワットなし


お皿を使わずケースのままで。

今日、抹茶ブラウニーを作ったので抹茶ブラウニーも食べようかと思ったけど、控えました。まあ、切るのが面倒だっただけなんですが。



8/19のごはん

朝ごはん

・バーリーマックス黒米入りご飯50g

・サラダ(千切りキャベツ、パプリカ、玉ねぎ、ブロッコリースーパースプラウト、サラダチキン、ゴーヤのサラダ)

・ビスケット

・バナナ

・減肥茶とルイボスティー

屈伸30回


サラダの使い捨て容器はカインズで買ったものです。タッパーを洗うのが面倒で試しに使い捨て容器買いました。

小さいかと思ったけど、ちょうど良い大きさでした。

これで少し楽になると良いな。



昼ごはん

・バーリーマックス黒米入りご飯100g、肉

・サラダ(千切りキャベツ、パプリカ、玉ねぎ、ブロッコリースーパースプラウト、サラダチキン、ゴーヤのサラダ)

・オートミールマフィン

・減肥茶とルイボスティー

スクワットなし


昨日の残りの肉。

容器が大きいから、レンチンの為に持って歩くのが恥ずかしい。



間食①

・アイス

スクワットなし


とりあえずアイス。



夜ごはん

・バーリーマックス黒米入りご飯50g

・瀬戸内レモンタルタルの白身魚フライ 3割引、サラダ2種類 半額(お皿右上)

・サラダ(千切りキャベツ、パプリカ、玉ねぎ、ブロッコリースーパースプラウト、アスパラ)

・減肥茶とルイボスティー

食後にスクワット30回(ダンベル2kgずつ)


クレープを買いに行ったついでに惣菜購入。

レモンタルタルが美味しい。右上のサラダ2種類も美味しい。特にかぼちゃのサラダが甘くて美味しい。砂糖たっぷり入ってそう。



間食②

・クレープ

・カフェラテ

スクワットなし


クレープが420円の日なので買いに行きました。

いちごブラウニークレープです。ブラウニーが割と入ってて美味しかったです。ホイップクリームがもっと入ってれば最高なんだけど。



間食③

・抹茶オートミールブラウニー

・ショートブレッド2枚

ミルクティー

スクワットなし


前に普通のチョコレートで抹茶ブラウニーを作ったら、全く抹茶の味がしなくて悲しかったので、今回はちゃんとホワイトチョコを使って作りました。美味しい。


ショートブレッドはこちら。

適当に買ったんだけど、当たりでした。

ただ、入ってる数が少ない。



応援お願いします♪


人気の投稿