歳をとると普段の表情が染み付く


今日仕事で内線かけたらMさんが出ました。Mさんは私の事が大嫌いな人なんです。

仕事で話しかけても近くに誰もいないと返事がなかったり顔を動かしてイエスかノーか表現したりとそりゃもう態度が悪いんですが、今日はMさんの近くに人がいたようでしおらしい態度でした。

人がいる時といない時の態度の違いを自分ではどう思ってるんだろう?と不思議です。私に普通に接してる時に恥ずかしいとかないんでしょうかね?

私がした事で何かツッコミどころがあれば、顔を歪めて注意してきます。わりと綺麗めな人なのに顔を歪めて責めてくるので性格の悪さが顔に出てるなと思ってます。

歳を取ったら顔に性格が出ると言われてるのは、こういう表情を繰り返しして染み付くからかな。若いと顔に出ないのはまだ染み付いてないだけなんでしょうね。

常に笑顔でいよう。

昔の同僚で常に笑顔の人がいました。私が出会った中で一番運の良い人でした。困ったら助けてくれる人が現れるんですよ。

笑顔って大切です。



そう言えば、最近ガソリンの減りが激しいです。毎回2000円分入れてて、前なら5〜6日間通勤出来たのに、最近は3〜4日しか保ちません。休日に出かけた分を考えても減り過ぎな気がします。これじゃあマイナスです。ここ最近で急激にガソリン上がってないと思うんだけどな。

そしてオリーブオイルを買おうとしたらめちゃくちゃ値上がっててびっくりでした。



8/5のごはん

朝ごはん

・もち麦黒米入りご飯50g

・サラダ(千切りキャベツ、パプリカ、玉ねぎ、かぼちゃ、なす)

・バナナ

・抹茶ブラウニー

・杜仲茶

・カフェラテ(残りを昼に飲む)

スクワットなし


かぼちゃが柔らかすぎてボロボロ。焼いたらボロボロにはならないだろうけど、手間を考えると躊躇する。

最近レンチンなのに焼ける調理器具を見かけるんだけど、ちょっと気になってます。

こういうのです。

アフィリエイトです。

なんでよく見かけるのかなーと思ったら、レンチンパスタを作る時に使うガラスの容器を探してた時によく見かけてたんです。その時は特に気にしてなかったけど、これも良さそう。

暑くて料理してられないからレンチンで本当に焼き目がつくなら欲しい。

でも、ちょっと高いから安めなのを探してみよう。


そうそうサラダの茄子は生で食べられると書いてあったので生です。食べられなくはないけど、油で焼きたい。



昼ごはん

・バーリーマックス黒米入りご飯50g、唐揚げ

・サラダ(千切りキャベツ、パプリカ、玉ねぎ、かぼちゃ、なす)

・抹茶ブラウニー

・杜仲茶

スクワットなし


いつものごはん。



間食①

・アイス

スクワットなし


帰ってきてからアイス。

量が多いとお腹いっぱいになってしまって夜ごはんを食べたくなくなるからこの量を食べるのは止めておこう。

最初は血糖値が上がったせいかな?と思ったけど、箱アイスを食べた時は夜ごはんいらないとまではならないので、量の問題かな?という気がします。



間食②

・カフェラテ

スクワットなし


昨日フレンチプレスで淹れたコーヒー。冷蔵庫に入れて冷やして飲みました。



夜ごはん

・バーリーマックス黒米入りご飯50g

・唐揚げ

・サラダ(パプリカ、かぼちゃ、なす)

・杜仲茶

スクワットなし


お腹があまり空かず簡単に。

やる気もなかったので野菜少なめ。

スクワットしないと体重が増えるのは分かってるのに、それでもしたくなくて今日はおやすみ。



間食③

・ケーキ

・ミルクティー

スクワットなし


先日買って美味しかったのでまた買ってしまいました。

ザッハトルテを作ろうと、あんずジャムだけはすでに買ってます。準備万端な時に限って作らないのなぜだろう?



応援お願いします♪


人気の投稿